2016年7月1日金曜日

2016年のお盆:いつからいつまで?

今年から新しい祝日「山の日」( 8月11日)がスタートすることもあって、お盆休みの期間がいつからいつまでになるのか、そろそろ気になるところ。

その前に山の日について説明すると、山に関する特別な出来事などの明確な由来があるわけではない。「海の日」があるから、「山の日」を作ったところがある。それでは、「海の日」を作った理由はというと、7月に祝日がないからということだったと思う。

実際、8月に祝日ができたことで、これで1月から12月のうち6月以外は祝日ができた。

さて、お盆ですが、8月13日(の夕方)に、迎え火を焚きご先祖の霊をお迎え、8月16日(の夕方)に、送り火を焚きお見送りすることになる。

というわけで、お盆休みは8月13日から16日までの4日間になるのが一般的。「山の日」との関連で、休みはいろいろのパターンが考えられるでしょうね。カレンダーつけておきました。



広島ブログ