2016年7月5日火曜日

一番搾り「 山口づくり」で自家製トウモロコシをいただく

キリンの生ビール「一番搾り」のキャンペーンで、48都道府県の「一番搾り」が先月から発売されている。

各都道府県の名前をつけたビンと缶が発売されていて、山口県だと「山口づくり」という風になっている。

各都道府県ごとでTVのCMが変えられているようで、山口県の場合、嵐の 大野智さんが
山口の代表として吉田松陰の松下村塾から手紙をもらうという設定。

数々ある吉田松陰の名言から「志を立てて以て万事之源と為す。」という言葉を紹介する。さらに、「山口県民は、やると決めたらやるのです」と続く(↓)。

ビールのラベルにも、同じようなことが書いてある。山口づくりの場合、福岡工場製造。

ちなみに、「広島づくり」のCMはやはり大野智さんがお好み焼きのためにキャベツをたくさん切るという話。「仲間のためだったら、真っ赤に燃える。それが広島県人」だそうだ。(ココ

本日は、家庭菜園からさっき収穫してきたトウモロコシをさかなに、ビールをいただきました。今年のトウモロコシはかなり上出来。

トウモロコシ






広島ブログ