2016年7月23日土曜日

食堂メニューに「マルタイラーメン」、思わず注文

長崎に行った帰りに、佐賀県唐津市の直売所とスーパーマーケットがいっしょになったようなお店「なかよし村」に立ち寄った。

併設されている「なかよし食堂」のメニューをなんとなく見てみると、「マルタイ棒ラーメン」とあり、ラーメンの絵が出ている。佐賀工場直送の棒ラーメンと水炊きや唐揚げで有名な博多「華味鳥(はなみどり)」のチャーシューがのっていると書いてある。

「マルタイ棒ラーメン」といえば、ずっと昔、わが家だけかもしれないが流行ったことがあって、なつかしく注文してみた。

後で調べてみると、株式会社マルタイは、福岡県福岡市に本社だが、たしかに佐賀に工場があった。

看板商品の「即席マルタイラーメン」は、棒状の乾麺タイプのインスタント麺(1959年発売)。当時のインスタント麺といえばフライ麺・ちぢれ麺なので、乾麺・ストレート麺は触感が違って新鮮だったのだと思う。

ちなみに、社名の由来は、創業者の藤田泰一郎の「泰」に○で「マルタイ」。

久々に食べた「マルタイ棒ラーメン」は、昔食べた味をすぐに思い出させてくれました。美味しくいただきました。値段はお安く380円でした。今度、自宅でも買って久々に作ってみようと思いました。

行った場所:なかよし村(北波多店)西九州自動車道「北波多IC」より車で約2分



この看板に「マルタイ棒ラーメン」とあった。

















広島ブログ

広島ブログ