2017年5月23日火曜日

今「抹茶」がイケていてブームらしい


日ごろ、お抹茶を飲む習慣はないのですが、もう少し前から抹茶入りの食品が増えていますね。

カップヌードルに「抹茶仕立てのシーフード味」が出るくらいですから、流行は本物なのでしょう。

最初、外国で人気に火がついたみたいで、以前は英語で他の日本茶もまとめて「Green Tea」だったのが、今は「Matcha」で通じるようになっている。

日本からの緑茶の輸出先は、米国、シンガポール、台湾、ドイツなどで、その輸出額はここ5年で3倍にも上る。

実際、米国では、健康志向ブームで、緑茶・抹茶が人気になっていて、スターバックスが抹茶を使ったドリンクを出したのは有名。体に良い健康食品ということらしい。

アイス、プリン、スムージー、ケーキなどのスイーツは、カロリーがあり食べるのに少しの罪悪感があるところを、健康によい抹茶が救ってくれるところもあるのかもしれない。

健康的だけでなくて、実際、飲んで見ると美味しいのも事実。子供の頃を思い出せば、抹茶といえば、かき氷の一番値段の高い宇治金時しか頭に浮かばないのですが。。

山口の小野茶のHP(ココ)を見ると、抹茶入りのういろう、ケーキ、どら焼きなどもある。小野茶ではないですが、最近では、緑茶入りカレーもあるそうな。

抹茶は、お茶の葉を蒸して乾燥させてそのまま粉にしたものなので、ポリフェノールのカテキン、タンニン、カフェイン、サポニン、鉄などのミネラルなどの様々な成分が含まれていて、高血圧抑制、老化抑制、糖尿病予防などに効果的であるそうです。

ただし、飲み過ぎは問題なので適度に美味しくいただきましょう(以前のBlogココ)。


山口ブログ
広島ブログ

広島ブログ