2018年7月19日木曜日

国内 最高気温 記録は41度



暑いですね。これだけ暑いのは、歴史的ですね。

熱中症で亡くなっている人もいるみたいで、夜間に寝ている間に熱中症になる人もいるとか。

日本の過去最高温度を調べてみたのが、下の表。最高気温は高知の41度。

うちの玄関には、夜間に人が通るとスポットライトが点くセンサーライトを設置しているのですが、その前を通っても反応しません。

センサーは、人の体温を赤外線感知しているので、周りの空気や壁の温度と人の体温が変わらなくなるため、反応しなくなったようです。

東京オリンピックを夏に開くのは大間違い。前回の東京オリンピックの時は暑さを考えて10月10日にしたのに。。


下の参照は気象庁のデータ。

広島ブログ