2018年7月30日月曜日

「生産性がない」にマスコミの異常反応



自民党の杉田水脈衆院議員が、月刊誌に性的少数者(LGBT)を「子どもを作らない、つまり生産性がない」と書いた件で、SNSで殺人予告が出たり、国会前で抗議デモも起きているという。

LGBTは、女性同性愛者(Lesbian)、男性同性愛者(Gay)、両性愛者(Bisexual)、トランスジェンダー(Transgender)の略。

杉田議員の主張は、LGBTは子供を生産できないので、多量の税金を投入するのはいかがなものか、というもの。

「生産性」は、人に使う言葉としては確かにちょっと問題があるが、今の日本の状況は年寄りが増えて年金も破綻しそうで、支える子供はどんどん減っていて危機的状況。

子供の数を増やすことがもっとも確実にこの状況を打破する方法なので、政府も親の負担が大きい学費や授業料を無償化することにしている。また、待機児童の解消も進めている。

子供を産むとお金が受給されるシステムも進んできている。LGBTの人にとっては、これらのシステムも差別に感じるかもしれない。

個人的には、このような人たちが普通にオープンに主張できる社会がよいと思う。

杉田議員が差別意識を持って書いたのか真意はわからないが、森友・加計問題でもそうだが、最近のマスコミの十分吟味しない個人攻撃に近い反応は如何なものかと思う。




広島ブログ