2019年6月26日水曜日

初めてドローン動かしてみた



ドローンには前から興味があって,ついに購入しました。値段はピンキリなのですが,ちゃんとしたものになると,10万円を簡単に超えます。

操縦を失敗して墜落させてすぐに壊れたらと思うと勇気がいるので,1.2万円くらいのドローン「Tello」というのを購入しました。

中国のドローンメーカーのRYZE社とDJI社が一緒になって作ったトイドローンです。ドローンの分野では日本は全く遅れています。

「Tello」の重さは80グラムという小ささです。ドローンは,200グラム以上になると航空法の制限を受けます。

「Tello」の操作は,スマホにアプリを入れるだけ。スマホのWiFiの電波でコントロールします。スマホの画面に操縦アイコンが出てきて,両手の指で上下左右など操縦できます。

室内では空中に静止することができますが,野外では風が強いと流されます。デフォルトでは,WiFiの電波が届くのが10メートルくらいしかないので,中継局ブースターをつけようと思っています。

YouTubeに,初めての空撮をUPしました(↓)。

今後楽しめそうなオモチャです。










広島ブログ