2019年6月27日木曜日

そうなんだ:「二卒」の意味?



たまたまみていたTVで出ていた「二卒」という言葉がわからず,調べてみました。

「二卒」というのは,「第二新卒」の短縮語みたいです。

学校を卒業後、一度就職をしたけれど,数年の内(1〜3年)に離職し、就職活動をする若い求職者のこと。

大学生が入社して3年以内の離職率は,全体で約3割,小規模の会社の場合5〜6割だそうです。(厚労省のデータから,ココ

「既卒」という言葉もありますが,こちらは,卒業してから就職経験のない人のことだそうです。一方,卒業予定で就職する人は,「新卒」ですね。

ちなみに,会社などに3年以上勤めてから,離職して就職活動をするのは「転職」。転職情報サイトもたくさんあるみたいなので,転職する人はまあまあ多いのかも。

調べてみると,年間300万人。これは,20人に1人の割合になるそうです。



広島ブログ