2019年6月6日木曜日

ホタルが10年来の乱舞です– 2019



今年はホタルの当たり年みたいです。

近くの吉敷川に行くと,例年よりかなり密度高くゲンジボタルが飛んでいました。

もう十数年,この時期に同じ場所に行っているのですが,今までで一番多いように思います。

ちなみにホタルの雌雄の見分け方ですが,オスはメスより小さいですが発光器は尾部の体節2つあって明るいのに対し,メスの発光器は1つです。

メスは葉に止まっていることが多く,点滅もデタラメ。一方,オスは周期的で強い点滅をします。

懐中電灯などで点滅させると,蛍の点滅も同期してきます。

ある程度の密度になると,集団で同調して点滅をくりかえすのがはっきりします。暗くなる夕方7時半から9時までが見頃です。9時をすぎると疲れるのでしょうね。






広島ブログ