2019年6月5日水曜日

そうなんだ:炭は自然に返らない



バーベキューのシーズンですね。

TVによると,バーベキューで残った炭を海岸や公園などに捨てて問題になっているそうです。

炭は,木材を燃やして作られているので,土にうめたり放っておいても自然に戻ると思っている人が多いみたいです。

ところが,炭はダイヤモンドと同じように炭素の塊なので,土壌の細菌によって分解されることはありません。

白い砂浜が黒くなっていくと嘆いて,TVではボランティアの方が拾うシーンが出ていました。

炭は,細かくして畑などの土に混ぜると,植物の成長を助ける効果があるので,バーベキューで余った炭もそれぞれの場所で,回収する所を作れば,再利用でき放置することもなくなるのではないでしょうか。



広島ブログ