2020年1月21日火曜日

柄杓田牡蠣小屋に行ってきた 20200119



北九州門司柄杓田(ひしゃくだ)の牡蠣小屋に行ってきました。ここは、知る人ぞ知る本物。何度もリピートしています。

九州自動車道、門司インターで降りて、柄杓田(ひしゃくだ)港に向かい,「北九州カニ・カキロード」の看板を見ながら、7、8分。平尾の牡蠣小屋は、海のそばにあります。

日曜に行ったのですが,開店の11時ですでにお客でいっぱい。結局1時間くらい待つことに。

今年は,気温が高すぎたのか牡蠣の成長には合わなかったようで,小ぶりが多く出荷数もかなり少ないそうです。実際,今年は2月初旬で尽きるかも,とのこと。

牡蠣ご飯(牡蠣入りみそ汁つき)、カキフライも頼みました。

七輪で、牡蠣の平たい側を焼き、少し水蒸気が殻から出てきたら、ひっくり返す。そのうち殻が口を開いたら食べどき。殻を開いて、少しのポンズをかけていただく。

本日のお会計 他の牡蠣小屋よりだいぶお安めです!
七輪炭代 500円
牡蠣大 1kg 1,000円
牡蠣ご飯セット 300円
カキフライ 500円

軍手は100円で買えますが、持参するとよいです。
また服にいろいろ飛んでくるので、避けるものを持参するとよいかも。(牡蠣小屋によっては、エプロンを貸してくれるますが,ここはないので、汚れてもよい服が安全)








広島ブログ