2020年1月18日土曜日

ゴーンの逃走「楽器ケース」



年末年始,最大のニュースは,ルノー・日産・三菱」の元社長兼CEOのカルロス・ゴーンの日本からの逃亡ではなかったでしょうか。

日本を秘密裏に,プライベートジェットで関西空港から出国し、トルコを経由しレバノンのベイルート国際空港に着いたと言われています。

クリスマスディナーの音楽隊を装った民間警備会社のグループ,もしくは特殊部隊グリーンベレー出身者が,ゴーンを大きな楽器ケースに入れて日本から出国したらしい。

楽器ケースは,保安検査にあるX線検査機が通らないほどの大きさだったので,内部検査もなく簡単に通過させてしまった。計画した人は特に関西空港の検査が甘いことを知っていたみたいです。

先日,楽器のヤマハから「危ないから楽器ケースに人は入らないで」と注意喚起しました。ゴーンの真似をして楽器ケースに入る人が現れると考えたからです。

楽器ケースは,実は密閉度の高い構造でできていて,鍵も付いているので,間違って閉じ込められると,死亡事故にも繋がるとのことです。

木製の楽器は温度や湿度の変化に敏感なので,楽器ケースは密閉度の高い構造になっているためです。

多分,ゴーンの逃走時には,楽器ケースに空気を取り入れる穴が空けてあったのだと考えられています。


広島ブログ