2017年12月11日月曜日

子供の名前ランキング2017


明治安田生命が今年の赤ちゃんにつけられた名前のランキングを発表した。今年は、男の子の名前は同率1位が3つあり、女の子の名前も同率1位が2つある。


男の子(名前と主な読み方)
1位 悠真 ゆうま、はるま、ゆうしん
1位 悠人 ゆうと、はると、はるひと
1位 陽翔 はると、ひなと、あきと
4位 湊 みなと、そう
5位 蓮 れん
5位 蒼 あおい、そう、あお
7位 新
8位 陽大
9位 陽太
9位 大和
女の子
1位 結菜 ゆいな、ゆな、ゆうな
1位 咲良 さくら、さら
3位 陽葵 ひまり、ひなた、ひな
4位 莉子 りこ
5位 芽依 めい
6位 さくら
6位 結衣
6位 杏
9位 結愛
9位 凛

ちなみに、2016年の順位が、

男の子の名前は、

1位 大翔(ひろと、やまと、はると)
2位 蓮(れん)
3位 悠真(ゆうま、はるま、ゆうしん)
4位 陽翔(はると、ひなと、ひゅうが)
5位 朝陽(あさひ)
5位 樹(いつき、たつき)
5位 悠(ゆう、はる)
8位 陽太(ひなた、ようた)
9位 湊(みなと、そう)
9位 新(あらた、しん)
9位 湊(あおい)

女の子の名前は、

1位 葵(あおい、めい)
2位 さくら
3位 陽菜(ひな、はるな、はな)
4位 凛(りん)
5位 結菜(ゆいな、ゆな、ゆうな)
5位 咲良(さくら、さら)
5位 莉子(りこ)
8位 結衣(ゆい、ゆうい)
9位 結愛(ゆあ、ゆうあ、ゆいな、ゆめ、ゆい、ゆら)
10位 花


名前は少しづつですが、変化しているのがわかります。昨年に予想した、映画「君の名は」の「瀧(たき)」くん、「三葉(みつは)」ちゃんは、残念ながら100位までに入っていませんでした。




広島ブログ