2017年12月25日月曜日

ナント!ふるさと税でアレがもらえる


ご存知のように、「ふるさと納税」は自分が選んで応援したい地方自治体に寄付することで、寄付した額のほぼ全額が税額控除される制度のこと。

納税すると、それぞれの自治体から返礼品として、特産品などが送られてくる。それで、自治体は、競って人気の特産品を出し、カニや牛肉だったり美味しいものも多い。

返礼品が高価になりすぎる傾向が出てきて、還元率が100%を超えたりして、自治体によっては負担になるだけになったりしているので、今年から総務省は30%までに抑えるように規制がかかってきている。

そんな中、面白い返礼品を見つけました。

静岡県焼津市の返礼品ですが、特産のマグロなどに混じって、ナント!駿河湾で獲れた

オオグソクムシ(2匹)


がもらえるそうです。1,5000円納税でもらえるそうです。HP(ココ)にある説明は以下の通り。

【説明】今話題の深海生物オオグソクムシです。生きたままクール便でお送りします。 ※ご注文をいただいてから漁を行うため、発送まで2週間ほどいただくことがあります。 ※飼育のための道具はお客様側でご用意ください。 ※ダイオウグソクムシではありません。

【使用期限】なし
【注意事項】※ご注文をいただいてから漁を行うため、発送まで3週間ほどいただくことがあります。 ※飼育のための環境や器具などは寄附者様がご用意ください。飼育できる環境が整った上でお申込みください。 ●必ず海水(人工海水)にて飼育してください。定期的に海水は入れ替えてください。 ●海水は低温(約10度~15度)を保ってください。適温以外で飼育すると弱り死亡する可能性があります。 ●暗くして飼育してください。深海生物のため光に弱く、光(特に日光)にあたり続けると弱り死亡する可能性があります。 ※ダイオウグソクムシではありません。お間違いのないようご注意ください。 ※オオグソクムシの爪は鋭く、ひっかかれると怪我をします。また噛みつく事もあります。口部及び腹部面には触れないようにしてください。 ※詳細ページにオオグソクムシの画像をお載せしております。 ※見る人によってはご不快になる可能性がございますのでご注意ください(昆虫のアップ画像に似ています)。

と、かなり弱気な説明です。欲しいところですが、海水を低温に保つのが大変そう。ちなみに、オオグソクムシはシャコかカニの味で美味しいそうです(ココ)。

ところで、山口市の返礼品の目玉は「とらふぐ」です(↓)。ぜひどうぞ(ココ)。



















広島ブログ