2017年12月24日日曜日

超人気の「ハズキルーペ」を使ってみた


知り合いにオススメと聞いて、前から気になっていた「ハズキルーペ」を買って使ってみた。

「ハズキルーペ」は、石坂浩二のCMで初めて知った。そして最近の舘ひろしのCMでもおなじみのルーペ。

「ハズキルーペ」を販売しているのは、プリヴェAG株式会社(現 Hazuki Company 株式会社)という会社で、プリヴェ企業再生グループの子会社。

プリヴェ企業再生グループは、これまで大会社が切り離した部門を買収することで、運輸、通信など多様な業種に及んでいる。Hazuki Company 株式会社の商品は「ハズキルーペ」しかないようだ。製造については同じグループの神田通信工業株式会社が作っている。

「ハズキルーペ」は、虫眼鏡(ルーペ)をメガネの形にしたもので、通常の虫眼鏡と違って、両手が使えるメリットがある。

新聞やパソコンの文字は勿論、石坂浩二のCMのようにジオラマやプラモデル、編み物や手芸、彫刻やネイルアートの時も活躍してくれる。

老眼鏡は、眼球レンズが薄っぺらくなって、手元近くの文字などにピントが合わせることができなくなる老眼に使うことで、眼球レンズを補って手元近くまで見れるようにする眼鏡。

「ハズキルーペ」は、拡大鏡なので老眼でない人でも使える。ピント調節が目的ではないので、近視や老眼などの人は近視メガネや老眼鏡と「ハズキルーペ」を2重にする必要がある、と説明にある。

しかし、実際に使ってみると、私も老眼なんですが、「ハズキルーペ」だけで老眼鏡なしで十分使えます。プラスチックレンズですが、光の透過度が高いようで、かなり明るく鮮明に見えます。PCの細かい文字が大きく見えます。

ただ、「ハズキルーペ」をかけて作業を長く続けると、ルーペを外すとしばらく周りにピントが合わなくなる。自分にあった老眼鏡だと、手元でPCを操作しながら、眼鏡の上を通してTVも見るという芸当ができるが、ルーペの場合はできなくなる。

ながら使いにしなければ問題ない。デザインもよく、安物感はない。

選べる倍率は、1.85倍、1.6倍、1.32倍の3種。今回は、1.6倍を選んだ。会社のHPで購入することができ(ココ)、本体価格10,167円(税込10,980円/送料950円)。

アマゾンでも売っていて、8,000円を切っていたので、今回はこちらで購入した。









広島ブログ