2017年12月26日火曜日

「甲殻類大腿部取り出し器具」って何?


クイズです。「甲殻類大腿部取り出し器具」とは何のことでしょうか?(↓)

これのことです。








答えは、カニフォークまたは、カニスプーンの正式名称。

ネットで調べるとそうなっているのですが、「甲殻類大腿部取り出し器具」が本当に正しいという根拠は見つかりませんでした。

特許が取得されているかと過去の特許を検索して調べたのですが、普通によく売られている上の写真のようなものは特許になっていないみたいです。

ところで、カニを食べに行ってカニフォークが置いてあっても、その使い方がイマイチ分からない。カニの身を押し出したり、かき出したりするのでしょうが、案外難しい。

そもそも先が二又に分かれている理由が分からない。特に本体甲羅側のエラの間の身を取るのが難しい。

何かコツはないかと、YouTubeで探してみたのですが見当たらず。代わりに、「カニ割りスプーン」という改良型の器具の使い方がありました。この中で二又は使いにくいとあって、やっぱりそうなんだとナットク。




広島ブログ