2017年12月15日金曜日

小学生が東京オリンピックのマスコットを選ぶ功罪


東京2020大会マスコットのデザイン案の最終候補が発表されましたね。

今年の8月にデザイン案の募集があり、2,042件の案が集まった。4段階の審査を経て、3作品の候補まで絞り込まれ、先日12月7日に発表された。

3作から最終的に決めるのは、全国の小学生ということになっている。最終結果発表は、2月28日。小学生がオリンピックに関わっているという意識を持ってくれるのは良いこと。

小学生が投票するためには、自治体単位(市町村区)で登録しないといけない。自治体による「マスコット投票宣言」を東京2020参画プログラムとして認証しないといけない。

ところが、現在参加自治体はわずがに63。全国で市町村区は1,741あるのでほとんどの小学生は投票できない状態。

例えば、中国地方だと、島根県奥出雲町と岡山県玉野市だけ。九州だと福岡県北九州市だけ。東京から遠い自治体は興味がないのかもしれない。

日本全体のオリンピックであって欲しいので、小学生が個人で投票できるようにするか、小学校のクラス単位くらいで投票できるようになれないでしょうか。

ところで、個人的には、候補アとイは韓国のアニメに出てきそうなので、ウに投票したいです(できないですが)。



広島ブログ