2019年1月15日火曜日

「こんにちは」vs「こんにちわ」:どっち?




メールを出していて、突然「こんにちは」と「こんにちわ」どちらか正しいか、迷ってしましました。

こんな時は、ググってみるとよいです。「こんにちわ」1,116万件、一方「こんにちは」は1億5,800万件と出てきます。多数決で、「こんにちは」が勝ち。

実際,日本語として正解は、「こんにちは」。挨拶の「今日はご機嫌いかがですか」の短縮が「こんにちは」だから。

ちなみに、「おはよう」は、「お早いお目覚めですね」の短縮。また、「こんばんは」は、「今晩はいい夜ですね」の短縮。というわけで、「こんばんは」が正しく、「こんばんわ」は正しくない。

「こんにちは」をさらに短縮して「こんちわ」「ちわ」と言いますよね。それで,「こんにちわ」と間違いやすくなるようなんですが,元々の意味を考えると、やっぱり「こんにちは」を使いたいところです。





広島ブログ