2019年1月24日木曜日

100キンのコンセントプラグは危険!



数日前から,居間でプラスチックの焦げた匂いがするので,ファンヒーターに何かゴミが詰まったのかしらとおもって,フィルターの掃除をしないといけないと思っていました。

ところが,日毎にその匂いが増していって,これはちょっとと思って部屋中をみると,ちょうど目隠しになっているコンセントのプラグが変形して焦げているではないですか。

煙が出るほどではないですが,焦げて明らかに発熱しています。これに繋いでいるのは,オイルヒーターで,熱量は高めですが,プラグの規格を超えるものではありません。

思い出してみると,100キンの〇〇ーで買った安物プラグ。オイルヒーターのコンセントを壁に水平にするためのプラグ。

多分,プラグ内の接点が完全でなかったためなんでしょう。

もしこれが火を吹いて,寝ている夜間だとどうなっていたことか。一つ間違うと火事になっていたかも。

やっぱり,この手の部品は安物を買うのは危険ということですかね。中国製みたいですが,日本で売られているものが,信用できないのは悲しい。



写真で撮って見て,改めて恐ろしくなりました。










































広島ブログ