2019年7月28日日曜日

秋吉花火大会行ってきた 2019(令和元年)



27日、秋吉台花火大会に行ってきました。観覧するのは、秋吉台展望台付近で,秋吉台が目の前に広がる場所。花火の時間は真っ暗なので,景色は関係ないですが,明るいうちに着くので,日没の秋吉台がみれます。

花火は,海や湖などの水のある平らなところで上げるのが普通ですが,秋吉台のように山の上は珍しいです。上が平らだからできるのでしょうね。

昨年は風が強すぎるということで,会場に皆がもう集まっているにも関わらず,花火は中止になりました。今年は,昼からにわか雨もあって心配していたのですが,最後に少雨はあったものの問題なし。

午後5時からステージで順番にイベントがありました。以下の通り。ミュージシャンのミニコンサートなんですが,まあなくてもよいかなと思うものもありました。

「ミスミユウスケ」
「KIKKY」
「CHICO」
「堤 晋一」
「Hello Youth」
「LinQ」

午後8時から,市長のカウントダウンで花火がスタート。2尺玉を上げるときにもカウントダウンがありました。

直径500メートルを超える2尺玉が広がると,「お〜」「わあ〜」と拍手と歓声がおきました。毎年一度これを観て,夏が来たなと実感します。YouTubeにもUPしました(↓)。





広島ブログ