2019年7月29日月曜日

ファミレスCOCO'Sの本格「かき氷」◎



このところのあまりの暑さで,頭に浮かんだのが「かき氷」。

ファミレスCOCO'S(ココス)に,「かき氷」を求めて行きました。「かき氷」をファミレスで食べるのは,初めてかも。

ネットでまず「かき氷」があるか調べると,お店によっては,フラッペで使うようなガリガリの氷が混ざるところもあるなか,ココスは本格的な「純氷ふわふわかき氷」があるみたい。

さらに,ファミレスでもっとも「かき氷」の種類が多く,「かき氷」専門店並みとの評価がありました。

ところで,「純氷」というのはごく低温で48時間以上の時間をかけ、ゆっくり凍らせた透明度の高い氷。

今回は,基本のミルク宇治金時 (490円,税抜)をオーダー。やって来てビックリ。氷,宇治入りみつ, ミルク入りみつ,小豆が別の入れ物に入ってやって来ました。

素のかき氷が入っている入れ物が普通の白い洋皿なのが,ちょっと違和感がありますが,自分で,氷,宇治入りみつ, ミルク入りみつ,小豆をかけていきます。かけると氷が小さくなるので,後がけにしているのかも。

「純氷」の氷は,ちょうど積もった雪が口の中で溶けるような食感,フワフワ感です。これはオススメです。

100円お安いミニサイズがあるのもうれしいですね。



















こちらは,タピオカマンゴーパフェ。

広島ブログ