2016年10月6日木曜日

山口県美術展覧会2016に行ってきた

山口県立美術館でやっている美術展覧会に行ってきた。他の県だと、出品できるのはその県民であることが条件ですが、山口県美展は全国公募になっている。そのため、レベルが高い。広島県人もたくさん出品・入賞している。

入選作品数は143。大賞は、「memento (グンバイナズナ)。グンバイナズナのドライフラワーを立て、その影を鉛筆やペンで描いている。3次元的立体、奥行き感が感じられてあか抜けした作品に仕上がっている。

回転する時計に同じようなしかけがしてあるものもあり、時間を加えた4次元の世界も垣間みれる。

個人的には、セミの抜け殻が平面に無数に並ぶ「重い夏」というのが面白かった。

全体に前衛的・抽象的なものの方が多く、もう少し本格的な絵画の力作があったらよいと思った。

10月10日(月・祝)まで開催しているので、お時間のある方はぜひどうぞ。


広島ブログ