2016年10月19日水曜日

やまやのからし明太子食べ放題の店

「明太子」という言葉は、日本語としては意味不明ですよね。

朝鮮語で、スケトウダラを「明太」(ミンタイ)もしくは「明太魚」(ミンタイユー)と呼ぶことに由来するそうです。

ということで、「明太子」はスケトウダラの卵を指していて、「たらこ」のこと。

子供の頃は、家では「からし明太子」はなく、「たらこ」しかなかったように覚えています。お弁当によく、焼いた「たらこ」が入っていました。

ところが、「メンタイスパゲッティ」といえば、「からし明太子」が入っていますよね。

全国の物産の流通がよくなって、博多の「からし明太子」が普通にスーパーで買えるようになり、いつも食卓にあるようになったのはまだ最近のように思います。

ところで、残念ながら山口や広島にはないお店の話なんですが、「からし明太子」食べ放題の店があるそうです。

「からし明太子」で有名な「やまや」が出しているレストラン「博多もつ鍋やまや」で、博多以外には、大阪、名古屋、東京、仙台にあるそうです。ここの「ランチ」は、からし明太子と高菜が食べ放題!

近くにはないですが、機会があれば行ってみましょう(ココ)。

からしめんたいこ
広島ブログ

広島ブログ