2016年10月18日火曜日

変な季節:キンモクセイが2度咲いた

このところ、季節はずれの暖かさになっていますね。

原因はフィリピン沖に発生した台風21、22号の影響で、高気圧の暖かい空気が日本上空にあるので、気温が暖かくなっている。

台風は、日本には来ないのでご心配なく。

この暖かさで、9月中旬に1週間ほど咲いて終わったキンモクセイの花が再び咲いている。

キンモクセイは、モクセイ科の常緑樹で、もともとギンモクセイの変種。中国南部が原産で、江戸時代に日本に伝わってきた。

面白いのは、キンモクセイは本来は雌雄異株なのに、中国から伝わった時、雄株しか入ってこなかった。このため、日本にあるキンモクセイは雄株だけで、実ができることはないそうです。

金曜くらいから暑さがしだいに低くなっていくので、また寒くなるそうで、風邪を引かないようご自愛ください。

広島ブログ


広島ブログ