2018年10月7日日曜日

この秋は豊作、冬は暖冬らしい 2018



夏はあんなに暑かったのに薄ら寒くなって、早いですがついにこたつの準備を始め、ジュンテンドーでマットを新たに買いました。

この夏は、晴れの日が多く続いたので、多くの作物が豊作みたいです。夏が暑い年は、翌冬は寒くなることが多いと思っていたら、気象庁の発表ではこの冬は暖冬みたい。

また、夏は暑すぎて植物にはよくないかと思っていたら、米、みかん、マツタケ、くりなど多くの作物がこの秋豊作とのこと。

そういえば、近くの田んぼでもいつもより早くから稲の穂が垂れていて、稲刈りも済んで、今年の新米は一段と美味しいです。

気象庁の長期予想によると、秋から冬にかけてエルニーニョ現象のため、冬の気温は平年並みか高めの所が多くなりそうとのこと。雪は少なくなるそうです。ただ、一時的な大雪はあり得るとのこと。



広島ブログ