2018年10月24日水曜日

初めての「チーズいももち」が◎



岩国市錦町広瀬、国道434号線をドライブ中、「にしきメルヘンランド」という看板があった。

道路の向かいにあるスーパーサンマートに車を止めて、ゲートに入ってみると、入場料は無料と書いてあった。

以前は岩国市のテーマパークだったようで、止まった時計台が象徴的。

奥に入って行くと、桃太郎などメルヘンの人形が傾いた状態で並んでいたりする。一番奥にはもともとゴーカートでもやっていたようなテントの建物があった。

落ち葉がたくさん落ちて放ったらかしの様子が、なにか寂しげで、案外面白い被写体になります(↓)。

ところで、向かいのスーパーで、たまたま「チーズいももち」なるものを見つけたので、購入してみました。

「いももち」というのは、北海道の食べ物で、茹でたジャガイモを潰し、片栗粉を加えてよく練り上げ、丸餅に整形して焼いて、焦げ目を付けたもの。

スーパーで売っていた「チーズいももち」は、チーズをこの生地で包んだもので、さらに油で揚げていた。外の生地はお餅やりゅうひ餅よりも柔らかい。

表面は揚げているのでカリッとしていて、内部のチーズが効いていて、オススメです。

調べてみると、東日本ではセブンイレブンやローソンでも同じものが売っていて大人気だそうです。西日本でも売ってほしいものです。

実は、西日本の和歌山や高知にも「いももち」は昔からあり、こちらはあんが中に入るそうです。




広島ブログ