2018年10月18日木曜日
ロッテリア「リブサンドポーク」復活!
今年の春に、ハンバーガー店のロッテリアの「リブサンドポーク」がメニューから消えていた。
昔から「リブサンド」のファンだったので、実はかなりショックを受けていました。
マクドナルドが、例のチキンナゲット問題で落ち込んでいたのがV字回復してきて、結果としてロッテリアやモスバーガーが今はちょっと落ち込んでいる。そのしわ寄せで「リブサンド」がなくなったのかも、と疑っていました。
「リブサンドポーク」は、実はこれまでにも何度かその姿を消していて、例えば、創業40年記念で、復活販売商品を決定する「ハンバーガー選挙」では、1位に選ばれ、復活を果たしています。
今年の春にメニューから消えていて、やっぱりダメかと思っていたら、復活していた!
ロッテリアは、1972年2月に創業、日本マクドナルドが1971年5月創業なので、ほぼ同じ頃。「リブサンドポーク」は1984年に販売を開始している。
特徴は、ソフトフランスパンに、厚さ約10mmのポークパティが挟んであり、バーベキューソース仕立て。レタス、スライスオニオンも入っていて、からししょうゆマヨネーズが味を引きしめている。
他のバーガー店にはないオリジナル。今回の復活では、ソフトフランスバンズが改良されたみたい。価格は今までより安くなって、単品390円(税込)。