2018年10月30日火曜日

佐世保市にある「九十九島水族館」に行ってきた



もう少し前ですが、長崎県佐世保市にある佐世保市立九十九島水族館海きららに行ってきました。

水族館は、九十九島パールシーリゾート内にあり、このリゾート内には、遊覧船などもある。

水族館には、巨大水槽もあり、今風でかなり立派。イルカのショーもある。絶滅危惧種のカブトガニもいた。

今人気のクラゲの水槽もたくさんあって、癒されます (YouTubeココ)。

2008年にオワンクラゲの緑色タンパク質でノーベル賞を受賞された下村 脩さんの写真が飾ってあった。彼は、幼少期に長崎で過ごしたから。(残念ながら最近お亡くなりになった)

中国人のツアーでたくさんの人が入ってきたので、ツアーで水族館を見せるのかと思ったら、中国人はまっすぐあるコーナーへ。

アコヤ貝から真珠の玉出し体験ができるコーナーだった。その真珠をその場で、アクセサリーに仕立ててくれる。これだけが目的みたいで、終わるとさっさと水族館から消えた。

水族館の名前の「九十九島」は、佐世保から平戸までにある、リアス式海岸と208個の島々が広がっている素晴らしい景観のこと。

近くの「展海峰」という展望台からは、九十九島の素晴らしい景色が見れた(↓)。





広島ブログ