2014年1月29日水曜日

よく効く人気の「のど飴」

喉によい食べ物について調べていると、結局のど飴の成分としてたいてい使われていることがわかった。それでは、いっそと思い、のど飴の種類と、よく効く人気ののど飴について調べてみた。

のど飴は、砂糖でできた「飴」なので、もともとのどに良いはずで、普通の飴でものど飴とよんでも差し支えないかもしれない。どうも定義は明確でないらしい。のど飴には、医薬品、医薬部外品、食品の区別がある。ノンシュガーで、消毒作用、せきを抑えたり、沈痛作用のあるものがよい。

1. 医薬品として販売されている商品は、南天のど飴と浅田飴だけ。

南天のど飴 (常盤薬品工業)
ナンテンには有効成分「o-メチルドメスチシン」が含まれている。この成分は、
気管平滑筋を拡張し、せきを鎮めるだけでなく、その殺菌作用により、菌による炎症を抑える。また、鎮痛作用により、のどの痛みを和らげる。












浅田飴 (株式会社 浅田飴)
有効漢方薬成分として、キキョウ根エキス、トコンエキス、マオウエキス、ニンジンエキスを含む。せき、たん、のどの炎症によるのどの痛み、のどのはれを和らげる。



2. 医薬部外品は、

ルルのど飴 (第一三共)
エスタックのど飴(エスエス製薬)
ヴイックスドロップ (大正製薬)など











ルルのど飴は、6種の生薬成分を配合。 のどの痛み・はれ・あれに効く。
エスタックのど飴は、8種の生薬成分を配合。 のどの痛み・はれ・あれに効く。
ヴイックスドロップ は、うがい薬と同じ有効成分のCPC(セチルピリジニウム塩化物水和物)がのどや口腔内を殺菌・消毒する効果がある。

ちなみに、最近歯磨きの代わりや口臭予防に、マウスウオッシュとかデンタルウオッシュと呼ぶもの(ガムデンタルリンスなど)があるが、これもCPCが有効成分。うがい薬のかわりにこれらを使用することもできる。

上記の、医薬品、医薬部外品は、一日に服用できる数が限られており、説明書をよく読むこと。

3. 食品のど飴は.
いくつ食べても基本的にだいじょうぶ。
種類がいっぱいあるので、いくつかのランキングサイトを参考に20位まで上げた。多くは、ノンシュガーやカロリー減が人気。虫歯が気になるということ。

1位

はちみつ100%のキャンデー(67g)
はちみつ100%の独自製法使用のキャンデー

2位

ボイスケアのど飴(90g)
音楽大学との共同開発 ショウガ、キキョウなど生薬を含む


3位

リコラ オリジナル ハーブキャンディー 袋(70g)
13種類の天然ハーブをミックスしたハーブキャンディ


4位

ビエンドすっきりクール飴 メントールクール(33g)
赤シソエキス・甜茶エキス入り
5位

ガム(G・U・M) メディカルドロップ 青リンゴ味(24粒入)
お口の原因菌を殺菌・消毒するドロップ 
消毒薬CCP入り


6位

浅田飴ガードドロップ グレープ味(24粒)
のどのあれ、痛みに効く!シュガーレスのど飴
消毒薬CCP入り


7位

マービー プロポリスキャンディ(48g)
砂糖不使用・カロリー45%カット


8位

ノーベル 沖縄シークヮーサーのど飴(100g)
沖縄ハーブ「月桃」入りのど飴


9位

ノーベル VC-3000のど飴 マスカット(90g)
ビタミンC入り


10位

キシリクリスタル ミルクミントのど飴(72g)
21種のハーブとペパーミントエキスが配合


11位

ノンシュガースーパーメントールのど飴(80g)


12位

改源 しょうがのど飴(80g)



13位

リコラ エルダーフラワー ハーブキャンディー シュガーフリー(45g)
西洋ニワトコエキス入り


14位

ガム(G・U・M) メディカルドロップ レモン味(4粒*6袋入)



15位

リコラ クランベリー ハーブキャンディー シュガーフリー(45g)




16位

龍角散ののどすっきり飴 カシス&ブルーベリー(75g)
19種類のハーブエキス、龍角散のハーブパウダー配合


17位

ノンシュガーアセロラのど飴(68g)
ビタミンC ローカロリー


18位

ヴィックス メディケイテッド ドロップ シュガーレス グレープフルーツ(20コ入)


19位

香るビタミンのど飴 ローズマンゴー(92g)
ビタミンC3300mg配合


20位

ルル のど飴DX グレープ味(12粒)
6種の生薬

広島ブログ