2014年1月5日日曜日

Tech Memo:編集したGoogle mapをブログにはりつける方法

今や、Google Mapは、上等なカーナビ以上に便利になってきている。機会があれば、その便利さを説明したいと思うが、本日の話は、編集したGoogleの地図をブログに貼付ける方法に関するテクニカルメモ。本ブログのテーマではないので、興味の無い人はパスしてください。
  1. Google Maps Engineにいく。
  2. 「新しい地図を作成」を選ぶ。
  3. 検索ボックス内に表示したい場所の住所を入れる。(例:山口県庁)
  4. 経路を追加ボタンを押し、任意の2地点を入力。(例:山口駅、山口県図書館)2地点間の最短経路がブルーラインで示される。
  5. ライン描画で、自分で経路を選ぶこともできる。
  6. 共有ボタンを押す。
  7. 共有設定を、変更して、「ウエブ上で一般公開」を選ぶ。保存->完了。
  8. 「無題の地図」の上を押して、この地図にタイトル(名前)をつける。(例:山口駅−県立図書館)
  9. 新しくなった地図のタイトルの下のアイコンを押し、「自分のサイトに埋め込む」を選ぶ。
  10. HTMLのソースコードが表示されるので、自分のブログに貼付ける。
  11. HTHLの中のサイズは自分でコードの数字を変えて適当な大きさにする。



















































広島ブログ