2014年6月24日火曜日

コストコ北九州 デリのピザが丸くなった

コストコ北九州に久々に行ってきた。山口市からだと、広島コストコより少しだけ近い。コストコの商品はともかく大容量。もし失敗したら食べきれないままになるという不安で、興味があるが買えないものがたくさんある。それでも、好奇心の方が勝って、買ってしまって、家に帰ってけっこう美味しかったりすると、うれしさが倍増する。

コストコのアイテム数は多くないが厳選されているようで、失敗でがっかりする例は少ない。

失敗した例? 今の所、2件。たくさん入ったケース入りのリンゴが美味しそうだったので買ったら、完全にボケていた。歯間ブラシの標準というのを買ったら、大きすぎて歯の間に入らない。外人用か?

デリコーナーで、いつもの定番の四角ピザ(五色チーズ)を購入。多くの人のカートに入っている人気商品。

箱をよく見ると、「Round Pizza」となっていて、「丸い」? 
いつも買っているのは四角。近くを探してみたが、ない! 今まで四角だったのが、「丸くなった」らしい。

四角の場合、面積は43cmx43cmで1,849 平方cm、一方、丸いと3.14 x 21.5x 21.5で1,451 平方cm。計算すると、22%分実質減ったことになる。価格は1400円のままなので、実質値上げになっている。

今まで、四角でこの巨大さにお得感があったので、このサイズ縮小はちょっと残念。所詮こんな大きなピザをやけるオーブンを持っている人は少ないだろうから、切り分けて焼くのだとすると、前の四角の方が現実的で、コストコらしかったのに。

実際、以前の四角ピザは12枚に切り分けていたのだが、今回は9枚になってしまった。

帰りに、ピザにあいそうなワインをたっぷり購入。

デリのピザ

「Round Pizza」とある。









デリのピザ2
ふたを開けると今までだと四角だったのが丸い。


広島ブログ