2014年6月25日水曜日

速報:サッカーW杯 日本敗退 よくがんばった

サッカーワールドカップ(W杯)ブラジル大会で、日本はコロンビアと1次グループリーグC組最終戦を戦った。2点差で勝たなければいけない崖っぷちの戦いだった。よくがんばった。しかし、結果1:4で負けとなった。日本のグループリーグは1引き分け2敗で最下位となりさんざんな結果になった。

コロンビアは、FIFAランク10位内というのはダテではなく、それほど甘くなかった。

日本は前半、PKで先制されたが、終了間際に岡崎がヘディングで決めて同点で後半へ。後半は、コロンビアが3点を追加。

日本は常に攻めていた。相撲用語に横綱相撲というのがある。平の関取に対して横綱はまず十分攻めさせ、最後に投げて完勝することをさす。今回の試合では、まさにコロンビアの横綱相撲。

コロンビアは、日本に攻めさせ、カウンターで得点を重ねていった。コロンビアは緩急の差がうまく、休みもありペースを変えてきた。また個人でゴールまで持っていける個人技がコロンビアにはあった。一方、日本にはそれがなかった。2点差で勝たなければいけないという焦りもマイナスに働いたのかもしれない。

考えてみれば、第一線のコートジボワール戦で波に乗れなかったのが、最大の敗因。あの2分間での失点がなければと、返す返す思う。

日本の実力はもっと高いと思うが、この本番で出せなければ意味がない。4年後を目指して、もう一段上の実力を持った日本チームになってほしい。

しかし、よくがんばった。選手をほめてやりたい。

サッカーワールドカップ 日本代表


広島ブログ