2014年10月9日木曜日

10月13日は「体育の日」? 10日は?

体育の日は10月10日とばかり思っていたら、2000年(平成12年)からは「ハッピーマンデー」で10月の第2月曜日に変わっていた。そんなに前からだったんですね。

もともと、1964年(昭和39年)の東京オリンピックの開会式が行われた10月10日を、1966年(昭和41年)から国民の祝日「体育の日」とした。

夏季オリンピックは通常夏に行なわれるのだが、東京オリンピックは特別に遅い。これには理由があって、確実に晴れる「晴れの特異日」が10月10日ということで、この日が選ばれた。

ところで、実は最初の東京オリンピックは、1940年に開催される予定だった。日中戦争の影響で日本政府が開催権を返上、実現しなかった。その時は、9月21日から10月6日までの日程が予定されていた。

2020年の東京オリンピックでは、7月24日(金)~8月9日(日)、パラリンピックは2020年8月25日(火)~9月6日(日)。もう今更言ってもしかたがないが、地方活性化から言えば、東京でなくて他の都市がよかったと、つらつら思う。




東京オリンピック金メダル1号

広島ブログ