2014年10月16日木曜日

皆既月食、次は2015年4月に見れます

10月10日の皆既月食は、今年一番の天体イベントだった。ほぼ日本全国でみることができ、時間も夜の7−8時と絶好の時間で、かつ1時間も皆既状態が続いて、道路にはたくさんカメラを持った人がいた。

見そこねた人、また見てみたいと思う人には朗報。

来年2015年の4月4日に、再度見れる。ただし、皆既月食の時間は15分しかない。全国で開始から終了までを通して観察することができる。

月食の開始は19時15分で、月の下側から欠け始める。皆既は20時54分に始まる。月が地球本影の端を進む関係で、たった15分間しか継続せず、皆既月食としては非常に短い。

その後、月は左上方向から輝きを取り戻しはじめ,  22時45分に部分食は終了し、全部で3時間半の月食が終了。

2015年の4月4日の次は3年後に2回あるが、1回は真夜中、もう1回は地平線に沈む瞬間なので条件はよくない。良い条件で見れるのは、2022年11月8日とだいぶ先。ぜひ、2015年の4月4日の月食を見逃さないように!



広島ブログ