2014年10月20日月曜日

速報:小渕経産相辞任 

小渕優子経済産業大臣は、みずからの後援会などの政治資金収支報告書を巡る問題について、国民の理解を得るのは難しいと判断し、閣僚の辞任を決めた。

この問題は、小渕大臣の後援会など2つの政治団体が開催した「観劇会」で、参加者から集めた会費と劇場に支払った金額の収支が大きく食い違っていたもので、平成24年に開催された「観劇会」は、これらの政治団体の政治資金収支報告書に、収入も支出も記載されていなかったことも明らかになった。

小渕大臣は、収支が大幅に食い違っていることなどについて国民の理解を得るのは難しいと判断し、閣僚を辞任する意向を固めた。

後援会などの収支報告書を作成した折田謙一郎・群馬県中之条町長も、同町議会に辞表を提出した。折田氏は、小渕恵三元首相と小渕優子氏の秘書を約30年間務めていた。小渕大臣は政治資金については全く関与していないとのこと。

将来の女性総理候補といわれた小渕大臣だが、一度大臣を止めていちから出直すのがよいと思う。安倍内閣へのダメージは大きいが、しかたがない。

松島法務大臣も辞任するようだ。自身の選挙区の祭りで『うちわ』を配ったとして野党から追及されている問題で、政治が止まるのを避けたいということらしい。

小渕大臣辞任



広島ブログ