2014年10月28日火曜日

コストコ北九州アップルパイ◎

コストコ北九州に行ってきた。山口市からは高速で2時間かかるが、毎回新しい発見があって楽しみにしている。コストコ広島もあるが、そちらの方がちょっとだけ遠い。

コストコで以前買ってよかったので、また買いたいと思っても、なかなか巡り会わないものもある。商品を少しずつ変えているためかもしれない。

コストコのアップルパイがその1つ(↓)。米国のアップルパイは生地にただバターと混ぜるだけで、バターをはさんで何度も織り込むやり方ではない。分厚くてサクサク感がある。フィリングのリンゴは果実の分も残っていてシナモンがかなり効いている。

たっぷりのフィリングの上に網状に生地をかけて焼いてある。適度な酸味もあり、個性があってなかなかいける。人生今まで食べたアップルパイのなかで、だいぶ上位といってよい。

直径30cmくらい重さ1.8kgで1498円で、かなりお得。

残念ながら、ここ2回このアップルパイには出会っていない。見つけたら「すぐ買い」と思っていたが、今回も売ってなかった。

代わりに、アップルシュトルーデルというのがあったので、買ってみた(↓)。小型のアップルパイというか、フィリングたっぷりのデニッシュという感じ。リンゴのサクサク感も残っていて、甘み抑えめだが、ボリュームがあってお買い得。酸味はほとんどなく、シナモンもかなり少なめ。8ケ入りで、897円。

今回は、まだ買ったことがないワインを何本か買った。またそのうち評価してみたい。以前のコストコの、お買い得でうまいワインのBlogはココ


アップルパイコストコ

アップルパイ
















アップルシュトルーデル
アップルシュトルーデル

広島ブログ