2015年5月17日日曜日

飲むならコレ人気のミネラルウォーター

「毎日2Lの水を飲むと良い」というのを聞かれたことがあるかもしれない。この根拠は、
1日の排尿量の正常値の範囲が0.5L~2Lというところから来ている。出る分は補うという発想。

水を飲まないでいると、血液に含まれる水分が減るため、粘性が上がってドロドロ状態になって、血栓、さらに梗塞の原因になる。

水道水の水質は、硬度やpHの違いはあるが、体には基本的に問題ない(以前のBlog参照ココ)が、美味しさとなると、各人の舌やノドごしの感じ方でかわる。

水がペットボトルで売り始められたとき、売れるわけがないと思ったが、販売量が毎年伸び続けているのは、様々な飲料のうちで、ミネラルウォーターだけ(参照はココのグラフ)。

実際、スーパーやコンビニの売り場も他の飲料に勝るとも劣らないスペースを占めている。どれがよいのか迷うところ。

そこで飲むならコレという、今人気のミネラルウォーター、ベスト6をまとめてみた。

1. キリン アルカリイオンの水
天然水をアルカリイオン化。 ミネラルバランスのよいpH8.8~9.4の、口あたりまろやかでからだにやさしい軟水。 毎日の水分補給やコーヒー、紅茶、お料理にもぴったり、すっきりとした味わい。

アルカリイオン水











2. 四季の恵み 自然湧水 岐阜・養老
岐阜にある勝水株式会社はミネラルウオーター専門の会社が出している。水の郷百選にも選ばれている、養老山地のふもとの清らかな水源から、外気に触れることなくパックした水。日本人に適しているといわれる硬度(19mg/L)の軟水。

四季の恵み











3, クリスタルカイザー
米国で最も人気のあるミネラルウォーターの一つ。 カリフォルニア州の北部に位置するマウントシャスタが水源地。人工成分を一切加えずに源泉でボトリングされたミネラルウォーターは、海産物などに含まれるミネラルの一種、バナジウムを適度に含む硬度38の軟水で、日本人の味覚に合う飲みやすい口当たりが大きな特徴。

クリスタルカイザー











4. アサヒ おいしい水 富士山

静岡県富士宮市の地下深くから採水し、フレッシュ無菌パック製法でろ過。富士山のまわりには天然のわき水が多くあるが、その美味しさを持ったナチュラルミネラルウォーター。

おいしい水











5.コントレックス
フランスのロレーヌ地方にあるコントレックスヴィルが水源。硬度1468の硬水で世界第4位のシェアを誇る。不足しがちなカルシウムとマグネシウムを豊富に含む硬水。


コントレックス










6. エビアン
世界でもっとも有名なミネラルウォーターの一つ。腎臓結石を持病に持つフランスの侯爵が発見した「カシャの泉」。その水を飲み続けたところ持病が解消され、奇跡の水とされた。硬度291の中硬水。

エビアン












広島ブログ