2015年5月18日月曜日

大人気 透明なのに味があるフレーバーウォーター

昨日に続き、水の話。透明なのに味があるフレーバーウォーターが大人気で、全国の売り上げがここ4年で2倍に伸びている。今年には534億円に達するとみられている。

フレーバーウォーターというのは、果物、ハーブ、スパイスなどを少量加えて風味をつけた飲料。一般のソフトドリンクに比べ味は薄く、ミネラルウォーターとの中間的存在に当たるが、特徴は透明なのに味があるところ。

オレンジジュースといえば、オレンジ色をしているのが普通だが、透明なのにオレンジ味。最初飲んだ時は以外で変な感じだった。

含まれている糖分は案外多く、透明なので、カロリーがほとんどないと思ったらまちがい。フレーバーウォーターにもよるが、100ml当たり18-37kcalとまあまあ高い。ちなみに、コーラは100ml当たり45kcalで非常に高い。

最近は、健康志向で、緑の野菜やトマトの味のあるのも現れた(↓)。これらも色なしが面白い。

そういえば、もっと昔からレストランなどで、レモンが入った水、ハーブ風味やシナモン風味のミネラルウォーターが出てくるところがあった。フレーバーウォーターをご自分で作るのも楽しいかもしれない。


いろはすトマト

広島ブログ