2015年5月21日木曜日

話題のライザップCM「誤解招く恐れ」とクレーム

パーソナルトレーニングジムの「ライザップ」のCMにクレームがついた。CMには、男性と女性が交代に出てきて、太っているビフォーと筋肉ムキムキになったアフターを登場させる。「結果にコミットする」がキャッチコピー。

その変身ぶりは、本当かと思わせるほど(CGではないらしい)。変身に要するのが、2か月という。

ライザップの特徴 は、①誰にも会うことが無くトレーニングに集中できる。②専属のパーソナルトレーナーがつき、目標とする体重まで責任を持って指導してもらえる③食事管理も徹底してサポート。完遂率90%以上だという。

気になるコストは、スタンダードコースで、入会金:5万円、2か月間16回で29.8万円、しめて34.8万円と、いいお値段。

30日の間は、不満だったら全額保障するという。

神戸市のNPO法人が、CMは誇大広告で、会則には「会社が承認した場合には、会員に対して支払い済みの諸費用の全額を返還します」とあり、返金が確実でないと、誇大広告を禁じた特定商取引法などに触れると主張している。

CMは、赤井英和や香取慎吾などの有名人が出てきてインパクトがあるが、2か月で10kg~20kgの減量で「肉体改造」できるというキャッチフレーズは問題。

減量は、1ヶ月に1キログラムの減量が理想とされていて、短時間で急激に痩せるのはかなり危険、また必ずリバウンドも起こる。たぶん、専属のトレーナーがしっかり管理するのかもしれないが、医者の助言も必要ではないだろうか。


ライザップ


広島ブログ