2015年5月28日木曜日

今年の夏は冷夏、多雨(2015)

もうホタルが、家のまわりで飛び始めた。30日からは山口市のホタル祭りが始まる(以前のBlog参照ココ)。今年は少し気温が上がるのが早いように思う。昨日は最高気温30度を越えて昼間はだいぶ暑かった。ホタルもこれならと出てきたに違いない。

今年は、東太平洋の赤道付近から南米のペルー沖の海域で海面水温が上がる、エルニーニョ現象が発生していて、その結果、日本側の海の海水温が下がる。(詳しくは以前のBlog参照ココ)。

エルニーニョ現象が発生すると、日本を含め世界中で異常な天候が起こりやすく、日本は冷夏になりやすい。

気象庁の3か月予報も、冷夏を予想している。また、上空の偏西風は、大陸で平年より南に下がり、日本付近で北へ上がるため日本付近には、南からの暖かく湿った空気が流れ込みやすくなる。そのため、雨が多くなる。

実は、去年も同じような予報だったのだが、当たったのは東日本だけで、西日本は暑かった。長期予報は簡単ではないということ。

とはいってもこれからだんだん暑くなりますので、昼間の熱中症にはご用心を。


エルニーニョ

上の図:ペルー沖で赤くなっているところが海水温が高い。



下の図:逆に低くなるのは、ラニャーニャ現象という。

広島ブログ