2015年5月23日土曜日

これを知ってたら「珈琲ツウ」:カフェオレとカフェラテの違い

カフェオレとカフェラテ、どこが違うと思いますか?コーヒーショップに行って、どれがどれか分からない経験はないでしょうか?同じような名前が、もっとあって、カプチーノ、カフェモカ、カフェマキアートと、、区別できますか?

カフェオレのオレはフランス語で牛乳入りのという意味。カフェラテのラテはイタリア語で、牛乳を意味するので、ともにいわゆるコーヒー牛乳のことになる。

本当は作り方も違っていて、カフェオレは、通常のコーヒーと温めたミルクを1:1で混ぜたもの。カフェラテは、温めたミルク8にエスプレッソ2を注ぎ入れる。(エスプレッソは、深煎りで微細に挽いたコーヒー豆を、加圧しながら沸騰水で抽出した濃いコーヒーのこと)

ただ、作ってすぐは違っても時間が立つとほぼ同じコーヒー牛乳になってしまう。

カプチーノは、エスプレッソ3に対してスチームミルク (泡が立たないよう温めた牛乳)3、泡立てたミルク(牛乳を蒸気で泡立てる) 3もしくは4の割合と、カフェオレの泡立っているのが、カプチーノとなる 。

カフェモカは、エスプレッソコーヒー、チョコレートシロップ、スキムミルクを混ぜた飲料。チョコレートとミルクの代わりにココアを使うこともある。

カフェマキアートは、本来はエスプレッソに牛乳を少量たらしたもの。たらした牛乳がしみ(マキャート)のように見えるから。最近では、泡立てた牛乳をたらしたものが一般的。

下は、スタバのコーヒー、どれが上の5つのどれに相当するか分かりますか?分かる人は珈琲ツウでしょう。答えは下に。























カフェミスト


















答え:上から順に、カフェモカ、カフェラテ、カフェマキアート、カプチーノ、カフェミスト。スタバでは、カフェオーレといわず、カフェミスト。

広島ブログ