2015年5月2日土曜日

モンドセレクション賞、よく聞くがどのくらい価値あるのか?

いろいろな商品に、モンドセレクション賞をとったとか書いてあるのをみたことがないだろうか?

モンドセレクションはベルギーの民間団体で、世界中から出品された商品を審査して賞を出すのだが、出品するほとんどは日本から。

歴史的には、1966年日清製菓の「バターココナツ」が受賞し、パッケージにメダルのデザインを表示するとともに、CMで「最高金賞受賞、おいしさが世界に認められた」と宣伝したことから一躍有名になった。

実は、審査基準の詳細は非公表というおかしな賞。コンクールによる相対評価ではなく絶対評価なので、ある基準を越えた商品には全て認証が与えられる。

世界的には、ほとんど知られていないが、日本国内では知名度が高いので、日本語サイトもあり、最近でもどんどんモンドセレクション賞受賞の商品が増えている。

受賞は最高金賞、金賞、銀賞などがあり、受賞した商品にはその認証メダルのロゴをつけることになっている。

技術、衛生水準の高い日本品質なら確実に賞がもらえるので、自分の会社やお店の商品にハクをつけたければ、サンプルを送るだけ。1商品当たり1,100ユーロ(14万円くらい)でとれる。HPはココ


モンドセレクション



広島ブログ