2016年11月10日木曜日

超人気の大分県竹田市「長湯温泉」に行って来た

超人気の大分県竹田市長湯温泉に行って来た。ここは、珍しい炭酸泉。それも、炭酸のレベルが他とは違う。ボコボコ炭酸のアワが出ている。

九州温泉コンテストで、他の名だたる九州の温泉をおさえて、2015年にこの長湯温泉が1位になっているそうだ。

炭酸を発生させる入浴剤のバブでも使われているが、炭酸ガスは温浴効果を高めて血行を促進、疲労・肩こり・腰痛・冷え症に効く。

長湯温泉の中央を流れる芹川の中には、ガニ湯というバスタブぐらいの露天温泉がある(↓)。また、ラムネ温泉、長生湯、御前湯など外湯も充実している。

泊まったのは、「水神の森」。温泉街からは少し離れたところにある。ペンション風の宿に見えるが、歴史がありそうなりっぱな湯船だった。湯治で長く滞在する人も多いとか。

この温泉では、泉源をタンクに貯めないで直接湯船に大きなパイプが投入されている。間欠的にお湯とともに含まれる炭酸ガスがボコボコと多量に出てくる。

炭酸はお湯から簡単に出ていきやすいので、湯船にはフタがしてあり、浸かるときだけフタをとって入る。濁り湯で多くの塩類を含んでいるようで、湯船のまわりや外の床は沈殿物で激しく凹凸ができている。

今まで知っている炭酸温泉では、体表に細かなアワがたくさんできるが、ここの温泉は炭酸量が多すぎて、アワにならないそうだ。

お湯を飲んでみると、まるでサイダーのよう。飲料することで、便秘症・ 慢性胃腸病・糖尿病・痛風 デトックスなどの効果が期待できるとのこと。

お料理は家庭料理的で、自家製や地元の野菜などがふんだんに使われていた。そのなかでも、初めていただいたのが、「柿の天ぷら」。まったく柿とは別物の味で、なかなか美味しかったです。

目の前には、久住連山が広がり、景色もバッチリ。

---------------------------------------------------------------------------------
勝手な温泉評価:★★★★★

泉 質:ナトリウム・マグネシウム・硫黄泉・炭酸水素塩泉
泉 温:源泉44.8℃

<効能>
(浴用)きりきず、やけど、慢性皮膚病、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔症、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進 など
(飲用)慢性消化器病、糖尿病、痛風、肝臓病


水神の森
大分県竹田市直入町長湯温泉2907
TEL:0974-75-3490
URL: http://www.suijinnomori.com/

 水神の森の温泉。中央上に見えるパイプからボコボコと炭酸とお湯が出ている。
 水神の森の玄関はペンション風に見える。
 ラムネ温泉。
 ガニ湯は川の中にある。
湯治場、天風庵。外湯めぐりのための宿。被写体にはもってこいの建物。
広島ブログ

広島ブログ