2016年11月16日水曜日

ガッテン:美味しいお豆腐の食べ方『クリーム豆腐』

先週、NHKのガッテンで紹介された「超濃厚! 豆腐ニューワールド」で紹介されたクリーム豆腐が美味しそうだったので実践しました。そのレシピをメモしておきます。

「クリーム豆腐」の作り方

方法は、至って簡単!水気を切った絹豆腐をフードプロセッサーに入れ(約30秒)、クリーム状にする。

これで、豆腐に含まれる大豆油からなるコクウマボールが出てきて、「うまみ」が出てくる。豆腐嫌いの子供でも「おいしい」と言わせるものに変身する。

そのままでももちろんOKだが、お好み焼きにかけたり、ラーメンにのせるアイデアも紹介されていた。

さらに番組は、究極の豆腐の作り方も紹介してくれた。豆腐屋さんしか食べることのできない、出来立ての豆腐の美味しさが味わえる。

「ガッテン流出来立て豆腐」の作り方

鍋もしくはフライパンに豆乳(成分無調整:200ml)と塩ひとつまみを入れ火をつけ、沸騰したら火を消し、クリーム豆腐(500g)を投入し混ぜる。さらに弱火で3分加熱。ぷくぷくと表面か泡だってきたら火を止めて、フタをして7分待つ。

わが家では、ネギとお出汁でいただきました。濃厚な豆腐のコク、旨味、甘みが分かり、おススメです。(NHKガッテンのページはココ

広島ブログ

広島ブログ