Bloggerが自動的にバージョンアップした後から編集画面に入っても真っ白。今まで書いた記事を編集画面で見ようとしても真っ白。
Bloggerのバグなのかとも思ったが、MacのOS(Mac OS X Lion 10.7.5)を新しくしないでずっと使っているので、古いままのsafariに限界がきたのかと思って(実際、Gmailで「このバージョンのsafariはサポートされていません」と、警告(?)がだいぶ前から出ていた)
他のブラウザのGoogle Chrome, IE, Opera, Vivaldi、あまり知らないものも含めて調べたが、どれも最近のMacOSでないとインストールできないらしい。
試しに、使っているSafariをリセットしてみることにした。。。
これが、地獄の始まり。
Bloggerにアクセスしようとしたら、IDとパスワードが必要とのこと。メモしてあるIDとパスワードを入れたが、開かない。
記憶にないが、なにかで変更したかもしれない。メモにはたくさんのメモ書きがあり、パスワードが乱雑に書いてある。片っ端から試してみるが、アウト。回復させるアシストプログラムでいくつかの質問に答えて個人を特定するのだろうが、「特定できません」。
アシストプログラムは、メールで6ケタの番号を送ったのでそれを入力するようにと言ってきた、ついにいいところまでいった。ところが、GoogleのGmailでそちらを開くにも同じパスワードが必要とわかる。
番号を送ってもらうメールアドレスをYahooメール変更することに成功した。
ところが、YahooメールもIDとパスワードが必要。。。ずっと使っていなかった。
いろいろなアカウントをつくるためにYahooメールアドレスをいくつも作っていて、メモ書きを見ても不明だった。
ついに、もうその過程を覚えていないくらい時間をかけて、やっとこさ、Yahooメールを開く。そして、
そのなかの6ケタの番号をGoogle Gmail に入れて、Gmailを無事開くことができ、やっと自分のBloggerにアクセスすることに成功。
しかし、やはり編集画面は真っ白のまま。ふりだしに戻っただけだ。
他のブラウザを調べていて、唯一Google Chromeだけが、「今後サポートはありません」とあるだけで、現在のGoogle Chromeが使えないとは書いていなかった。他のは、ダウンロードしたあと、インストールする段階ではじめて、今のOSはダメだと言ってきた。
そこで、藁をもつかむ気持ちで、Google Chromeをインストール。ありがたいことに、現在この記事を編集できている、わけです。
教訓:IDとパスワードはちゃんと整理しておくこと。OSはちゃんとバージョンアップしておく。OSについては、いくつか使いたいソフトが新しいOSでサポートされていないのでバージョンアップできないでいた。このOSでは、Google Chromeは今は使えてもそのうち使えなくなるのは時間の問題かも。😢