2016年12月30日金曜日

「日の出」って?太陽がどれだけ出た時か?

新年に「初日の出」を拝みにでかける方も多いと思います。ところで、日の出は地平線から太陽がどれだけ出た時でしょうか?

◯「少しでも太陽が出た時」

◯「太陽の中心が地平線から出た時」

◯「太陽が地平線から全部出た時」

いずれもそれが正しいという理屈はありそう。

実は、日の出はちゃんと定義されていて、国立天文台によると、

「太陽の上辺が地平線(または水平線)に一致する時刻」だそうです。「少しでも太陽が出た時」が答えでした。

実は、この定義は「日の入り」の定義でも同じ。ということで、「日の入り」は、太陽が地平線からすべて隠れた時」になっている。

「日の出」が太陽の上端が出た時で、「日の入り」が太陽の上端が沈んだ時ということは、昼の時間(日の出から日の入りまで)は太陽の一個分時間が長くなっていることになる。

2017年元旦の日の出は、福岡で7時22分、山口で7時19分、広島で7時16分、岡山で7時11分だそうです。他の県はココを参照ください。

元旦は日本列島の大部分で晴れるみたいなので、初日の出を拝めるでしょう。


山口ブログ
広島ブログ

広島ブログ