2016年12月10日土曜日

そうだったのか:ミシュランガイドはタイヤメーカーが発行

「ミシュランガイド」というのはご存知かと思います。おいしい飲食店・レストランを紹介するガイドブックで、フランスの会社がやっている。

日本のレストランも最近たくさん紹介され、三ツ星などの格付けがされている。

実は、ミシュラン社の本業はタイヤメーカー。今でこそブリヂストンタイヤが世界一のシェアだが、以前はミシュランが世界一だった。ラジアルタイヤを初めて製品化したのもミシュラン社。

タイヤを買ってもらうために、ドライバーのためにヨーロッパ各都市の駐車場やガソリンスタンド、車の整備場、宿泊施設やレストランなどの情報を載せた赤色の冊子を発行したのが、「ミシュランガイド」の始まり。

2005年にはニューヨーク版を刊行し、2008年には東京版が出された。

実は、ヨーロッパでは、「ミシュランガイド」はもう下火になっている。格付けや賞が好きな日本人がだいぶターゲットになっている面もある。

よくモンドセレクション賞をとったと書いてあるクッキーなどの製品も同じで、あまり有り難がるのはどうかと思う。

とは言いながら、案外知らない本物のレストランも紹介しているのでためになるかも。ちなみに、「ミシュランガイド・広島版」も2013年に出されている(↓)。

広島ブログ

広島ブログ