2016年12月14日水曜日

息子より娘が産んだ孫の方がかわいいと思うワケ

息子夫婦の孫より、娘夫婦の孫の方がかわいく感じられるそうです。確かに、まわりを見渡しても、少しそのような傾向はあるように思います。

もちろん、娘夫婦の孫の場合、娘の出産前に実家に戻っていたりして、孫が産まれるところから見たり世話をすることになるので、よりかわいいと感じるのは当然かもしれませんが、それだけでしょうか?

生物としてヒトをみる観点からだと、息子より娘が産んだ孫の方がかわいいと思うワケを明快に説明できるとのこと。

生物は、自分の遺伝子を残すように行動します。自分の子供や孫をかわいく感じられるのも、自分の遺伝子を持っているから。

メスは自分が産み落とした子なら、血縁である確証がある。一方、オスはパートナーのメスが産んだ子が、別のオスの精子で受精された可能性を否定できない。

つまり、娘夫婦が産んだ子なら自分の遺伝子を持っていることが確実だが、息子夫婦の子は自分の遺伝子を持っている保障がない。

そのため、動物としての私たちは、息子夫婦の孫より、娘夫婦の孫の方がかわいく感じられるという遺伝的プログラムを持っているというワケ。


広島ブログ

広島ブログ