2016年12月19日月曜日

DeNA「まとめサイト」削除に思うこと

プロ野球チーム「横浜DeNAベイスターズ」も持つDeNA社が経営する「まとめサイト」の大量削除が始まっている。

Googleなどの検索を行なうと、大抵上位に出てくる「まとめサイト」。クリックして、失敗したと思うことの方が多い。キーワードから取ったたくさんのリンクが羅列されているだけだったり、間違いが多くあったりした。

今回最初に問題になったのは、医療・健康まとめサイトのWELQ。実際に病気になっていて信じる人も多い医療関係の内容に明らかな間違いがあった。専門的なサイトに見えるだけに罪みは大きい。また、大規模な無断転用もあった。

DeNA社は、頻度の高い検索キーワードを、意図的にたくさん入れて閲覧数を増やす「テクニック」をライターに指示していた。また、ライターに大量に記事を書かせるため、無断転用をマニュアルを作って指示していたという。

閲覧数が増せば、載せている広告主からより多くの広告料がとれるからだ。ライターといっても、専門でもない人をクラウドで雇って、会社が指示していたという。

検索サイトで上位だからといって、それが操作されたもので信頼できないものだとしたら悲しい。ネットに上げる時は、できるだけ検証してからにしてほしい。

そもそもパソコンが世に出てきたころから、おかしいなと思っていることがある。以前は購入する商品というのは不完全だと、返金せよと言えた。ところが、PCのソフトなどは、不完全でもよく、バグがあって当たりまえで返金なし。

この延長上で、ネットにある記述に間違いがあって当然、正しいかを判断するのは読む側だという姿勢は何か違うように思う。



広島ブログ