2017年1月28日土曜日

「ローソン・ポプラ」というハイブリッド・コンビニ店発見!!

島根県にドライブに行って、ローソン・ポプラと書いた看板のコンビニを発見(↓)。

ローソンの青色の横ストライプの看板の一番下が、ポプラの赤色の線になっている。

ご存知、ポプラは、広島が本社のコンビニチェーン。中国地方を中心に関東・北陸・近畿・九州に店舗展開している。全国的には業界9位だが、中国地方では、3,4位と頑張っている。

調べてみると、2016年の11月からローソンとポプラ共同出資による株式会社「ローソン山陰」ができ、鳥取、島根、山口の52店舗ポプラが「ローソン・ポプラ」に順次変わるらしい。(鳥取県23店舗、島根県28店舗、山口県1店舗)

お店の中に入ってみると、ほぼローソン。ローソンブランドのおやつが並び、発券機のロッピーも置いてあった。

ポプラには、おかずのみが入った「ポプ弁」というのがあるのが有名。弁当購入時に店舗内で炊いた暖かいご飯を入れてもらえる。この「ポプ弁」は、うれしいことに、このハイブリッド・コンビニ店でも継承されていた。

以前は、コンビニもいろいろ多様だったが、だんだん巨人コンビニができてどれに入ってもあまり変わらなくなった。店舗に入って自分の欲しいものをすぐに見つける便利さはあるが、ちょっと面白くない。

山口ブログ
広島ブログ


広島ブログ